閃の軌跡編

19


 トールズ士官学院は、来月にある学院祭への準備が水面下で始まった。クラスでは出し物をどうするかの議論が行われ、生徒会では招待客の手配や学院全体の装飾検討で追われている。Ⅱ組は夏の間、帰郷していたものが多かったのもあり、Ⅲ〜Ⅴ組よりは少しせわしない様子を見せていた。とはいっても、出し物については問題なく決まっており、詳細を詰めていく段階に来ていた。私はその時に合流したので、基本は皆の意見を尊重する形となっている。戻ってきて早々、新聞記事をみたクラスメイトらに色々問い詰められ、心配やら羨望のまなざしやらを向けられていた。それでも4月から同じクラスで一緒に過ごした影響もあるのか、特に会話や対応は変わらない。そこだけは少し安心した。
「後はⅦ組だけかなぁ」
「何がですか?」
 生徒会室。教員らの手助けはあるものの、学院祭は学生主体で行われるもの。よって生徒会も忙しい日々を送っている。とはいっても、私は生徒会役員の中でクラブ活動まで兼任している者よりは手薄だ。気になるクラブもあったが、結局はいらずに今に至っている。そして、生徒会の中で一番多忙だろうトワ会長は、1枚の紙を見ながらうーん、とうなった。私がどうしたのか聞けば、気安く教えてくれる。
「出し物、Ⅶ組だけ出てないの。まだ提出期限にはなっていないけど、大丈夫かな」
「Ⅶ組は人数も少ないですし、カリキュラムも特殊ですから、忙しいのかもしれませんね」
「うん。何をするかによって場所とか、時間とか決まるからね。ちゃんも何か知っていたら教えてね」
「わかりました」
 おそらく、まだ決まっていないのだろう。明日は、士官学院に戻ってきて最初の自由行動日。リィンのことを探してもいいのかもしれない。

 __と、思っていのだけれども

「ここはどうしよう?」
「もっと色鮮やかにしたらどうかな? 園芸部に声をかけてみよう」
「室内とはいえ、花には時期があるわ。使えるかどうか確認しないと」
「誰かレイアウトを書き出してくれないか?」
 クラブ活動に行った者半数、クラスに残った者半数。後者はとても賑やかな空間になっていた。私は午前中は生徒会の会議へと参加し、午後はクラスに顔を出していた。大まかな構成は決まったが、細かい部分の調整となるといろいろな案が出てきていた。より良くしたいという思いの塊でもあるが、学院祭まであと1月であることを考えると、多方面への調整も考慮し、いい加減まとめておきたいものだ。それは中心になっている面々も同じ考えのようで、意見を書き出しながらもコンセプトに合わなそうなものには斜線を引いていった。
「楽しみね」
「うん。ブリジットは吹奏楽もあったよね」
「演奏会を予定しているわ。だからその時間帯以外はこっちに来れるの」
「よかった。私は生徒会の方がメインになっちゃうから。もちろん、空いている時間はこっちにくるけど」
 その様子を見ながら、近くにいるブリジットと会話をする。同じ男爵家の子として近いこともあり、私がいなかった時の授業ノートを見せてくれたりと色々助けてくれている。そうこうしている間にある程度はまとまったようで、今度は分担分けが始まった。教室の一角に作られた巨大な模造紙に、自身のやりたいところへと名前が書かれていく。今いない面々の名前が入り次第、本格的な準備が始まる予定だ。
はどうする?」
「事前準備側かな……ブリジットは?」
「受付かな」
 そうして結局、クラスが解散となったのは夕方だった。順次準備が行われることもあり、皆が浮足立っていた。時間の流れが速いのも仕方のないことだろう。ジェニスの時とは違う盛り上がりにわくわくしている自分がいた。向こうではクラスの出し物ももちろんあったが、生徒会側を優先したのもあり、こうしてクラスメイトと何かをすることはなかった。ジェニスやトールズで生徒会に入ったことを後悔しているわけでもないけれど、こういうのもまた、良いものなのだろう。

「それじゃ、また寮で」
「うん」
校舎前にてブリジットと別れ、図書室へと足を向けるために再度校舎へと向き直る。帝国政府からの依頼、生徒会、学院祭と色々なことが山積みではあるけれど、本分は学業だ。ブリジットから受け取ったノートはコピーを取らせてもらったし、勉強しておかないと後々がきつくなる。いつなにが起きるか、というのは予測できないことだから。レクター先輩の言葉も、半信半疑で聞いておかなければあとで痛い目を見るのは自分自身だ。

 そう思っていると横から声をかけられて視線をそちらに向ける。そこには太刀を持ったリィンの姿があった。
「リィン。郊外? それとも旧校舎?」
「旧校舎。がこの時間フリーなのは珍しいな」
「クラスでの集まりがひと段落したところなの。生徒会の顔出しは午前中に済ませてあるし、これからちょっと復習をしようとおもって」
 そういって手元にあるいくつかの教材を見せれば、なるほど、とリィンは頷いた。
「だったらカリキュラムの進みは同じくらいだろうし、教えようか? といっても、ことだからあんまり教えることなさそうだけど」
「そんなことないって。助かるわ」
 リィンからの申し出をありがたく受けて、そうするとさすがに図書室だと迷惑になるだろうか。どこかいいところはあるだろうか、と考えるとリィンからⅦ組の教室はどうかと提案された。時間帯的に今は誰もいないだろうから、とのことだった。
「ありがたいけど、リィンはいいの? 学院祭何するか決まってないんでしょ?」
「それについては寮に戻ってから打ち合わせする予定になっているんだ。それに、この後トワ会長に出し物についてアイデアをもらう予定だし」
 Ⅶ組の教室に向かいながら、そういえば、とⅦ組の出し物について聞いてみる。するとやっぱり詳細はまだ決まっていないようだった。けれど、多方面からアイデアをもらっているのか、相談して回っているのか、トワ会長も巻き込まれているらしい。トワ会長も生徒会長を兼任しながらいろいろな方面で動いているようだし、マルチタスクについては尊敬する場面も多い。
「トワ会長、待たせちゃわない?」
「時間までまだあるから。それに、エリゼに“きょうだいの交流”についていろいろ言われているし」
「あの時のこと、覚えていて安心したわ」
 リィンが言うのは、エリゼがこの学院に乗り込んできたときの話だ。トラブルはあったものの、エリゼの言葉はリィンに響いているようだ。
「とはいっても、私も忙しくて手紙くらいしか送れてないのよね。さすがにアポなしで女学院に行くわけにはいかないし」
 Ⅶ組の教室へとたどり着き中に入る。?U組よりは狭いけれど、ごくごく普通の教室だ。誰の席かはわからないけれど、前方の席へと座って教材を広げた。
「要請受けていた時に顔をだしたくらいね。ユミルの方には全然帰っていないし」
「……要請」
 リィンの声が、少し硬くなったのを感じた。けれど、きっとリィンは気にしてほしくないだろうからそちらには意識を向けないで言葉を続ける。
「通商会議の後のね。ああ、そういえばレクター大尉から聞いたわ。ガレリア要塞の話。ありがとうね」
「それは」
「リィンが、Ⅶ組がいなかったら、トワ会長も殿下も閣下も、そして私も今ここにいないだろうから。命の恩人でしょう?」
 本当はⅦ組の面々にも会っておきたいのだけれど、すれ違いであまり会話は出来ていない。そんな中急に声をかけられても向こうが困るだろう。せめてリィンを間に入れるべきだろう。
「それに、あの場所には私の親友や先輩もいたの。だから、いくら感謝してもしきれないわ」
 他のⅦ組の皆さんにもよろしく伝えてほしい、と添えればリィンは頷いた。
「……通商会議、それに要請。大丈夫だったのか?」
「うーん。通商会議については色々な人が動きすぎていて、私は私の役割を遂行したに過ぎないわ。要請についても、私ができる範囲での指示だったから。まぁ、技量を試されている、とも感じられるけど」
「これからの、帝国か」
「ええ。帝国解放戦線や、貴族・平民の対立。いつかなにかが起きるのは間違いないでしょう。……利用されているのは癪だけど、今はできることをするしかないでしょう。」
 たとえば、目の前にある教材とか。そういえば表情を硬くしていたリィンの雰囲気が柔らかくなった。
「さすがにすでに3年高等教育を受けているんだもの。遅れをとるわけにはいかない」
「単位免除ってどのくらいあるんだ?」
「結局、軍事に関することとか、帝国の歴史関連はさすがにリベールではやってないし。数理とか、そういったところ。プログラム系も増えてるから、そっちはやらないといけないし」
 はぁ、とため息をつけばクスリとリィンは笑った。たぶん、女学院にいけばもうちょっと楽だったのだろうけれど、士官学院では独自のカリキュラムもあるためそうはいかない。元々きついカリキュラムが組まれているし、他よりは気持ちだけ楽、というだけだ。たぶん2年になったらもっと免除される単位は減る。
「さーて、こっちに集中しますか。リィン、あとどのくらいいられる?」
「30分くらいは大丈夫だ」
「ならちょっと歴史学について教えてほしいんだけど」
 それから、教材とノートのコピーと、リィンの解説を交えながら自分用のノートに事柄をまとめていく。歴史を学ぶことは、今後について学ぶことと同じだ。過去の出来事を教訓として未来に生かす。しかし、歴史というのは諸説あったり複雑化していたりと1つの視点からすべてを学べるものじゃない。だからこそ、教材の視点の他、教員の視点も見ておきたい。そのためにはやっぱり授業を受けた人から話を聞くのが早い。ひと月分だったこともあり、とりあえずはさらっとリィンに補足をしてもらいながら30分。時間になったところで切り上げた。
「助かった、リィン。また時間があったらお願いしたいかも」
「これくらいなら」
 教材を片しながらそんなことを言って、ふと1つ思い出す。
「……リィンって、ARCUS持ってたよね?」
「ああ。Ⅶ組はARCUSの適性試験も兼ねているから……」
「……それは初聞きだけど。それだったら、連絡先交換しよう。」
「表向きの話。って、も持ってたのか」
 ポケットからARCUSを取り出せば、リィンも手元に用意してくれる。もらった時にⅦ組にも渡されているってオリビエさんが言っていたのにすっかり忘れていた。家族なのに連絡先交換していないってエリゼにバレたら怒られそうだ。
 ARCUS上での操作をして、それぞれ連絡先を入れる。大体かける側ではなくかけられる側なのであまり性能については理解できていない。特徴の1つである戦術リンクも使ったことすらないし。
「……エリゼには内緒ね」
「……ああ」

2023/12/13

inserted by FC2 system